2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋、秋、色付く秋

朝晩、めっきり涼しくなってきました。 朝日が昇る前、朝靄がかかっています。 稲刈りの終わった、田圃でカラス?が一休み。 柿も色づいて美味しそう❣ 他所のお家なので、見てるだけです。 食欲の秋⁉ 合掌❣ // リンク http://waiwai-store.com/

センザキッチン 船長の1日

台風17号が過ぎ去り、雨風が収まってきました。 皆さんの地域では、風水害,被害等はなかったでしょうか? さて今日は、山口県長門市仙崎、道の駅センザキッチンに行ってきました。 こちらは、 口コミで人気!道の駅 ランキング 2019 の全国第5位に選ばれた…

彼岸花

彼岸花(曼珠沙華) 「彼岸花」は、「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」とも呼ばれ、秋の彼岸の時期に咲く花です。まっすぐ伸びた茎と、細い花びらの形が特徴です。 よく墓地やあぜ道に咲いているイメージがありますが、それには理由が。実は彼岸花の球根には強…

中秋の名月

秋といえば、月がキレイに見える季節。中でも「十五夜」は特に月が美しく見えます。 それと、十五夜のお供え物と言えば「月見団子」ですね。 それが、昨日9月13日の金曜日 夜勤で見れませんでした。 今日、ビールとチーズ(関係ないけど)でリベンジです。合…

秋の虫、大合唱

秋のムシたちが鳴き始める時期になりました。8月下旬・・昼間から夕暮れまでは樹上のセミたちが大声で鳴き競い、夕方から明け方までは、スズムシ、コオロギなどの秋のムシたちが競い合うように大合唱をくりひろげ、にぎやかなムシたちの音の世界を感じさせ…