秋の虫、大合唱

秋のムシたちが鳴き始める時期になりました。
8月下旬・・昼間から夕暮れまでは樹上のセミたちが大声で鳴き競い、夕方から明け方までは、スズムシ、コオロギなどの秋のムシたちが競い合うように大合唱をくりひろげ、にぎやかなムシたちの音の世界を感じさせてくれます。
やがて夏も終わりをつげ、セミの声が消え去ってしまうと、秋のムシたちの独壇場です。

車に乗っていると、四方八方(360度)から聞こえて,追いかけてくるようです。

 

 


The Very Quiet Cricket

🎵

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 「虫のこえ(蟲のこゑ)」

きりきりきりきり こおろぎや(きりぎりす)
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 「虫のこえ(蟲のこゑ)」

風流ですね~

まだ、充分暑いけど⁉

http://waiwai-store.com/