かわたれどき

 

この所、天気がすぐれない事もありますが、秋の気配が感じられます。

日没時間も早くなってきて、朝晩少し涼しくなったような、、、?

皆さんも、体調管理に気をつけてくださいね❣

さて、

「たそかれどき(誰そ彼時)」「かはたれどき(彼は誰時)」は、温もりのある美しい日本語です。

この2つの日本語は、アニメ映画「君の名は。」で出てくるのです。

アニメ映画「君の名は。」では「黄昏時(たそがれどき)」の語源として「たそかれどき(誰そ彼時)」をあげ、その意味を「夕方、昼でも夜でもない時間。世界の輪郭がぼやけて、人ならざるものに出逢うかもしれない時間」と説明していました。

「たそかれどき」と「かわたれ時」 
黄昏、かわたれ時は
      誰ぞ彼 (たれぞかれ) → たそがれ → 黄昏時
      彼は誰ぞ(かわたれぞ) → かわたれ → かわたれ時
つまり「あの人は誰?」と人の顔がハッキリとわからない程の明るさ(暗さ?)の時刻を差す言葉です。元々は明け方でも夕方でも使えた言葉のようですが、今は
      黄昏時  ・・・ 夕方
      かわたれ時・・・ 明方  と使い分けています。

「たそかれどき(誰そ彼時)」と「かはたれどき(彼は誰時)」は、幻想的で美しいし、色彩と温もりが感じられる、素晴らしい日本語ですね。


かわたれどき

社会人になって、徹夜で車を運転した明け方、出雲大社付近で生まれて初めてみた、

「かわたれどき」の景色(風景)に出会えて素晴らしかった。

今は人生「たそがれどき」の色が見えていますね!!

 

 

waiwai-storeへ

http://waiwai-store.com/